「クルーズ」という旅のスタイル

クルーズ船は乗船体験自体を楽しむための船であり、定期航路を運航するフェリーとは異なり同じ船でも時期によって様々なコースを運航します。
日本周辺のクルーズと海外クルーズがあり、毎年同じ時期に運行される定番コースもありますが、一方で新しい寄港地が加わったりといった変化があります。各クルーズ船が半年ごとにコースを発表しますので、パンフレットやホームページで自分の条件に合ったコースをお選びください。

部屋ごと移動する極楽旅行

クルーズの旅の大きな魅力は非常に時間効率が良く、また体力的に「楽」な旅行であることです。クルージングを楽しみ、夜眠っているうちに移動して、翌朝目覚めると次の寄港地に到着しているといった旅ですから、一度乗船してしまえば、まるで「どこでもドア」の付いたホテルなのです。乗船すればすぐに快適な客室が自分のもの!狭いシートでじっとしている必要もシートベルトも必要ありません。

クルージング中は広い船内を探検するだけでも楽しいですし、景色を眺めたり、レストランで美味しい食事を味わったり、映画を見たり、コンサートやショーを見たり、プールやジャグジーでのんびり寛いだり、湯船にゆったり浸かったり、ベッドでゆっくり眠ったりしている間に、船は目的地へ…。

もちろん自分のお部屋ごと移動しているわけですから、移動の度にホテルが変わって荷解きと荷造りでスーツケースと格闘するというようなこともありません。また国内発着のクルーズならば、スーツケースは宅急便でお家から船へ、船からお家へ送ることができるので、一度も重い荷物を持ち上げずに旅行することも可能です。

クルーズQ&A一覧