音楽・美術の旅Q&A

ホテルから劇場・コンサートホールまでは送迎はありますか?

地域により異なりますが、およそ徒歩10分程度の距離の場合には徒歩で、それを超える距離の場合には専用バスまたはタクシー等でご案内します。(悪天候等の場合には徒歩圏であっても状況に応じてバスやタクシーなどでご案内いたします。但し、多くのヨーロッパの劇場周辺は、道路事情によりバスやタクシーなどが横付けが難しい場合もあり、徒歩のみとなる場合があります)別手配公演のチケット代金にはホテル~劇場・コンサートホール間の送迎費は含まれておりません。

別手配公演チケットについて

別手配公演チケットは、買取り制であるため、ツアーお申込み後のお客様の都合によるキャンセルの場合、代金のご返金はできません。また、万が一、入手不可能となった場合、代替演目への振替にもご同意いただけない場合には、当初お預かりした代金はご返金いたします。チケット代金にはホテル~劇場・コンサートホール間の送迎費は含まれておりません。詳しくはお申し込み時にお渡しする書面をご参照ください。

公演チケットの座席カテゴリーはどのあたりでしょうか?

原則として第1~第2カテゴリー(日本でいうところのS席~A席)をご用意いたします。(人気の公演など入手困難なチケットの場合を除きます)

公演チケットの割り振りはどのようになりますか?

ツアー代金に含まれている公演チケットは公平を期するために、抽選または当社にて割り振りをさせていただいております。一部のツアー(ウィーン・フィルニューイヤーコンサートのチケットなど)はチケットの特性上、申込順(先着順)にて割り振りをさせていただいております。いずれも、座席のご希望はお受けできませんのでご了承ください。公演によりましては、カテゴリーの違いがある場合、座席が離れ離れになる場合もあります。

相部屋希望ですが可能でしょうか?

講師同行ツアー、一部ツアーでは相部屋のご希望を承っております。詳しくはパンフレットをご参照ください。

申込み受付はいつからでしょうか?

随時受付を行っております。仮申込みも可能ですので、お気軽にご相談ください。

申込みの締切はいつまででしょうか?

原則として1か月前までとなります。(ツアーにより異なります。詳しくはお問い合わせください)

航空券はマイレージが貯まっているので自分で手配したい。現地合流、現地解散(ランドオンリー)は可能でしょうか?

可能です。詳しくはお問い合わせください。但し、現地空港~ホテル間のご移動はお客様ご自身にて行っていただきます。

オペラやコンサート鑑賞時の服装は?

欧米の演奏会は従来格式が高く、特に音楽祭や劇場のシーズンオープニングには聴衆の多くが男性はタキシード、女性はイブニングドレスで出かけます。しかし、最近では演奏会鑑賞が一般的になってきている為、平常時では会社帰りなど比較的ラフなスタイルで鑑賞をする人も少なくありません。
正装での鑑賞はあくまで義務づけられている訳ではありませんので、身近になる程、身軽な装いの人が増えてくるのでしょう。とはいえ、もともとは宮廷音楽。現地に赴いた際には、歴史ある豪華な劇場にお洒落をして出かけ、豊かな音楽を聴くことも楽しみの一つになります。タキシードや、イブニングドレスではなくても、男性はダークスーツや上下揃いのスーツ、女性はロングドレスかドレッシーなワンピースやスーツでも十分です。 尚、日本の着物はイブニングドレスに匹敵する正装です。 素敵な思い出の一部として、ご自身を演出なさるのはいかがでしょうか。(昼の公演の場合は、より身軽な装いの人が多い傾向にあります)

航空便が分かるのはいつごろですか?

ご出発の45日~1ヶ月前ごろに確定いたします。確定後、弊社から利用航空便のご案内をお送り致します。国内線のお手配がある方は、確定後弊社より確認書をお送りいたします。

自由行動時に現地ガイドや専用車などを利用したいが、手配は可能でしょうか?

ご希望に応じて手配を承ります。

延泊手配は可能でしょうか?

ご希望に応じて手配を承ります。

現金(現地通貨)はどれくらい両替しておくべきですか

目安としましては、1日あたりお1人様日本円で5,000円~10,000円程あると安心でしょう。また、クレジットカードもご利用いただけます。(クレジットカードご利用には暗証番号が必要になります)

子供の参加は可能でしょうか?

公演鑑賞の関係上、6歳以上から承ります。(劇場・コンサートホールにより異なりますので、詳しくはお問い合わせください)

オプショナルツアーの申込みはいつまで可能でしょうか?

1か月前までにお申込ください。それ以降も空きがあれば申込みは可能です。

自宅から空港までの荷物宅配サービスはありますか?

一部のツアーを除き、お1人様片道1個まで無料宅配サービスをご利用いただけます。詳しくはパンフレットをご参照ください。

観光時のイヤホンガイドのサービスはありますか?

観光時にはガイドの説明をイヤホンを通して聞くことができるイヤホンガイドをご用意しております。(場所によりご利用いただけない場合もございます)

お目当てのオペラ歌手が病気で降板してしまった。旅行代金は返金されますか?

パンフレット記載の指揮、出演者等はパンフレット完成時で発表の内容となります。事前の予告なく出演者が変更となる場合もあります。変更が生じた場合でも旅行代金の返金は致しかねますので、予めご了承の上お申込ください。

初めてオペラ鑑賞ツアーに参加します。事前に予習したいのですが?

ツアーお申込の方には、ご出発前にオペラ解説書をお渡しいたしますので、事前に学習して鑑賞に備えることができます。また、講師同行ツアーでは事前の作品解説会も開催いたしますので、お気軽にご参加ください。

航空便の座席について

航空便はグループ予約扱いとなること、また個人でのウェブチェックインの増加に伴い、夫婦やグループであっても隣同士になれない場合があります。また、混雑状況により、お席が離れる場合があります。

エコノミークラスとビジネスクラスの中間のクラス(例:プレミアム・エコノミークラス席)は利用できますか?

航空便の決定後、当該航空便に中間クラスの設備があり、かつグループ扱いの座席枠に空きがある場合に限り、ご利用いただくことが可能です。中間クラスは、インターネット上で空席がある場合でも、弊社にて御予約を承れない場合がありますので、予めご了承ください。