客室の設備

クルーズ船の内部はホテルのような造りになっています。キャビン(客室)には様々なカテゴリー(種類)があって各船だいたい6種類くらいに分かれていおり、上層階になるほどデラックスなキャビンとなります。カテゴリーによって広さや設備、価格が異なり、また船内でのキャビン(船室)の位置によって、レストランへの距離や、窓からの景色などが異なります。

また船によってはご予約時にお部屋の指定を承ることができますのでまだ空室が多い早めのうちにご相談いただくと、ご希望に沿ったキャビンが確保しやすくなります。

日本船の魅力

日本語が通じてサービスや船内設備も日本人向け、お食事も和食がいただける日本船は、幅広い年齢層の方にお薦めできます。

日本船クルーズ

外国船の魅力

ここ数年、比較的リーズナブルな価格で乗船できる外国船の日本寄港が増え人気を集めています。カジュアルな雰囲気で、クルーズ初心者の方や小さなお子様連れでも参加しやすいのが魅力です。

外国船クルーズ

出港セレモニー

日本船3隻をはじめ、ラグジュアリークラスの船では出航10分前から船上のオープンデッキでシャンパンやドリンクが振舞われる出航セレモニーがあります。クルーズをたっぷりお楽しみいただくためにも、時間に余裕を持ったご乗船をおすすめします。早めに乗船して船内のカフェで軽食をいただくこともできます。

クルーズQ&A一覧